介護日記

 

 2013年1月1日

 一年間無沙汰していました。 ご心配かけた方にはお詫びします。
 今年は「おめでとう」とはとても言えない年になりそうです。

 先ずは、和子と私が無事に過ごしたことを御報告します。しかし、この1年は、物心ついてから70有余年、こんなにひどい年は無かった年でした。
 大学で地球物理学を専攻したのですが、卒業の時に大学教務からもらった単位修得表を見直すと、地球物理の勉強に必用な一般物理学も一通り勉強していて、その中に「原子物理学」もあります。
 日本で原子力発電が始まったのが1954年頃らしいので、もう半世紀もたちますが、 評論家の広瀬隆が「トイレ無きマンション」と猛烈に反対したのをはっきり覚えています。かれはその時に「東京に原発を!」という本も書いています。
 教員を辞めて24たちますが、このことだけは次の世代にはっきり送り届けないとならないといけないと痛切に思います。調子の悪かったパソコンの調子も良くなったので、 今年はもっときちんと書いていかなければと思っています。

 2013年正月1日

介護日記目次   戻る   ホーム   進む